4/26(木)Glow’sセミナーに行ってきました!

昨晩は、前刀氏とショーンK氏の夢のコラボであった。
まさに夢のような2時間を過ごすことができた。
J-WAVEに番組を持つショーン氏の美声に隠されたコンサルタント魂と
直感を信じ物事の本質を見抜く前刀氏の鋭い視点がぶつかり合って、生み出されるハーモニーが爽やかで心地よかった。

昨日のトークショーでは、随所にノウハウがちりばめられていて、どこを
切り取っても参考になることばかりだが、以下の点について特に印象に残っている。

マーケティング=コミュニケーション、コミュニケートできない奴にもの(こと)は売れない
・マーケットは生もの、昨日でなく今、そして先を読むこと
・信じて前向きに努力して行けば夢はだんだん近づいてくる
・うわべの華やかさに惑わされずに本質をつかむことが重要
・なるほど...!やっぱり...!ずっと...!と思わせること
・「心の琴線に触れる」もの(こと)作り

書いてみると当たり前のことなのかも知れない。
だが、彼らからリアルに伝わる空気感は、セミナーに参加した者しか共感できないだろう。

昨日は、息子の腎臓の精密検査で朝から病院で夕方までかかったが(息子が大泣きして親ももらい泣きして大変でした)、そのご褒美として、こんな素敵な時間が得られたことは、明日の自分への多大な影響力だ。

「求めよ!さらば与えられん」、「意志のあるところ道あり」など手垢に塗れた格言の普遍性を痛感した。

このセミナーに参加して驚いたことがもう一つ。
それは「参加者の目が生き生きしていたこと」だ。

もちろん、ゲストの2人の話が最高に面白かったこともあるが、「やけにみんなセミナー慣れしているな」と感じた。
ショーン氏によると、「セミナーおたく」のような人がいて、年間50万円とか100万円とか出してセミナーを受けまくっている人もいるようだ。きっと、不安なんだろうな。

お二人も話していたが、「何かにすがりたくなる気持ちは良くわかるが、参加して満足している(インプット)だけではダメで、講師側に立って情報発信する(アウトプット)場を作ることが大事」、だと私も思う。

まあ、このブログもその1つなんだけど...

さあ、いよいよ明日からGW!!
直感力を磨けるような場に身を置きたいものだ。


  generated by feedpath Rabbit