2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一番の成果

今日は今年最後の出勤日だった。大晦日に出勤するのは、何年ぶりだろう。y2kの時でさえ、自宅待機だったのに...サーバ室の空調と電源を増強するための工事だから、まあ仕方ない。自律型の空調2機と、搬送ファン3機、そしてたっぷりの電源容量。立派なサ…

モディファイ(MODIPHI)のブレない軸

小川浩さんのブログ(SpeedFeed)で「企業家倶楽部」という経営者層向けの隔月雑誌の存在を知った。この隔月誌のタイトルは「起業家」ではなく、あくまで「企業家」であることに注目したい。小川さんは、どう見ても「起業家」の方である。最新号に小川さんの記…

ASUS N10JC-HV006 を購入しました!

2008年12月6日に発売されたばかりの『ASUS N10JC-HV006』を購入してしまった。半ば衝動的に。とはいっても、世間でよく売れている「EEEPC」の方ではなく、ASUSのちょっとしたカスタムモデルだ。金額は”5万円PC”と言いたいところだが、随所に玄人仕様が施され…

『家族編集』の出番!?

年賀状を書いて、車を洗車すると、年末の雰囲気に浸ることができる。今年の年末は、27日に続き、31日も出勤なので、つかの間の年末休暇だ。今年もホントにあと僅か。私の年賀状は、毎年家族の写真なのだが、必ず一言手書きでコメントを加えている。これが意…

iPod Touch(FW1.1.5) で jailbreak を試しました

先日購入した、iPod Touch で「jailbreak(監獄破り)」を試してみた。目的は、sshとかvncなどクールなアプリを入れたいためだ。通常、iPod Touch や iPhone では、AppStore からしかアプリケーションをダウンロードできないのだ。しかも、ファームウェア(FW)…

今年のクリスマスイブに想うこと

昨日、横浜にクリスマスパーティの具材の買出しに行ったら、街角にはクリスマス一色で、恋人たちが甘い雰囲気を漂わせていた。私も昔はこんな時があったんだなと、しばし感慨に耽ってしまった(たかだか20年前ぐらいなのだが)。二人のクリスマスは最高に…

王者の迷い、そして克服

TVで世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦を観戦した。同級王者、内藤大助(34)選手 vs 同級13位、山口真吾(29)選手の試合だった。スピード感溢れる試合だった。特に、カウンターを狙う山口選手のスピードとハードパ…

自分と向き合い、みんなで戦う

今日は振替休日を取ったが、ゆっくり家で寝ているわけにはいかない。溜まりに溜まった仕事がある。会社の仕事ではないが、編集学校の宿題やら、ビジネスモデルの企画など普段なかなかできないことをしたかった。特に、年末のこの時期、平日の休みは大変貴重…

iPhone3G ≒ iPod Touch + mobile無線ルータ

iPhone3Gの購入を諦めた訳ではないが、初期費用よりも月々の通信費を考えると、なかなか手が出せない。しかも、携帯電話を完全に手放すことができないと考えると、2台目にどこまでお金を掛けられるかがポイントになる。さらに、今年の5月からイー・モバイル…

死人を出さないシステム(プロジェクト)

土日休まないと、体のリズム(体内時計)が狂ってくる。「毎日が金曜日」の気分で、なかなか土曜日が来ない。そんな感じだ。先週末の連続深夜勤務が応えている。慢性的な寝不足で、頭がボーっとして、体がだるい。年末とはいえ、やはり週1日はしっかり休み…

重たいサーバー停止作業

今日は法定停電に伴うサーバー停止作業で午後から出勤だった。毎年のこととは言え、師走の忙しい時期にわざわざやらなくてもいいのに、と思ってしまう。しかも、今年は特別で、年末のサーバー室の工事に向けて、サーバーを一旦全部出さなくてはならないのだ…

胃カメラ、初体験!

今日、生まれて初めて胃カメラを呑んだ。いや、『呑まされた』といった方が正確かな。毎年の定期検診(上部消化管検診)なのだが、昨年はバリウムだったのに、結果があまり良くなかったため、今年は胃カメラに昇格したのだ。普段、歯磨きをするだけで、もど…

内なる声に目と耳と心を傾けよ!

またまた、私にとってタイムリーなキーワードが飛び込んできた。スティーブン・R・コヴィー博士の言葉である。 キーワード: 子育ては、有能なマネージャーになるための最高のトレーニング解説: 「メンバーそれぞれが自分の内なる声に耳を傾けること。 そ…

冷え込む人間関係

いやあ、忙しい。どこを切り取っても、どんなに絞っても、時間的な余裕は微塵もない。それが、精神的なプレッシャーにつながり、自分のことで精一杯となり、相手を思いやることもできず、どんどん不親切になっていく。それどころか、自分の非を棚に上げて、…

インサイド・ファーストで行こう!

『外から新しい風を入れる。』『外部の視点を注入する。』『外に目を向ける。』『第三者評価を取り入れる。』『欧米型の人事給与制度を採用する。』『グローバルスタンダードに乗っかって競争力を高めよ。』... 一見すると、これらは正論で、バランスのよ…

自分を見失うな!

昨夜、久しぶりにK−1をTV観戦した。我々の世代にとって、ピーター・アーツやジェロム・レバンナがまだ現役で活躍しているのは、とてもうれしいことだ。また、レミー・ボンヤスキーの技も切れていた。往年のフライング・ハイを彷彿とさせる蹴り技には感激…

ロジカルシンキング&リーダーシップは交渉力の源泉だ

怒涛の一週間が終わった。今週は、サーバー移行あり、政策会議あり、システムトラブルあり、次期システムのキックオフミーティングありと、イベント目白押しだった。しかし、何事も思うようには進まないものである。世界をまたにかけている企業を相手に交渉…

OPACの行方

今年度、これまでいくつかの全文検索エンジン(有償)の検証&評価を行ってきたが、果たして、図書館利用者が、本当に、蔵書目録の検索に汎用的な全文検索エンジンを好んで利用するのかどうか不安になっている。つまり、今までのように、ノイズが少なく統制…

トラブルから学ぶ

しかし、システムトラブルはなかなかなくならないものである。今日も一つ発生した。『改修したパラメータファイルをサーバーにアップして、クライアントがログインし直すと、そのファイルが各クライアント端末に一律に反映されるしくみ』があるのだが、担当…

逼迫&切迫=ヒップ&ホップ

12月に入っていよいよ加速度が増してきた。公私ともに逼迫&切迫している状況だ。やるべきことはたくさんある。やりたい気持ちもある。でも、できることは限られている。この状況を打破できるだろうか?いや、いかに楽しめるか?流されずに、自分のフラッグ…

成功した人と付き合おう

立て続けに”刺さるメッセージ”が飛び込んだので、紹介したい。 ●キーワード1: 成功に最も近づくのは、成功した人と付き合うこと。解説: 成功している人と、そうでない人の違いを生む 最も影響力が強い要素は、誰と付き合っているかということだ。 リッチ…

After Twenty Years

今日の夜、銀座のダイニングで、前の会社の20周年を祝う同期会があった。10周年の時以来、2度目の同期会である。参加者は、同期400名中80名程だった。まずまずの参加率だろうか。しかし、会場が狭く、息苦しく熱かった。しかも、顔は見たことあるものの、話…

コロッケの三原則

TVでコロッケさんを久しぶりに見た。あの”モノマネ四天王”の一人である。はるな愛さんの「宇宙で一番逢いたい人」として、ゲストで出演していた。その中で、はるなさんに熱く語っていた言葉で印象的な言葉がある。自分の三原則とは、 気づくか、気づかない…

図書館総合展2008に参加して

今日は冷たい雨の一日だったが、その一方で収穫の多い一日だった。まずは、午前中から図書館総合展に出かけた。一年に一度の図書館界のお祭り(?)だ。図書館に近いところで働いている者にとっては見逃せないイベントなのだ。書店、出版社、著者、システム…

マイナスをプラスに変えよう

自分を見ても、世間を見てもマイナスだらけ。暴力、いじめ、登校(出社)拒否、セクハラ、パワハラ、うつ、自殺、詐欺、偽装、誘拐、強盗、放火、拉致、殺人・・・など「負の連鎖」に溢れている。一方、最近の世の中の傾向は、「臭いものには蓋」、「腫れ物…

難易度の高い予算申請

来年度予算申請作業がピークを迎えている。来年度は新しいシステムの導入に加えて、パソコンやプリンターなどの周辺機器のリプレースを計画しているので、てんこ盛りだ。しかも、予算枠は決められており、大幅な増額は許されない。スクラップ&ビルドして、…

コミュニケーションは怒りの解放である

今日は大きな収穫を得た。 打ち合わせの流れで、ある部課長たちと一緒にランチをする機会に恵まれた。 日頃、打ち合わせ以外の場で部課長と直接話をする機会は少ない。 部や課の代表として面子を背負っていない状態でフランクな考えを聞ける絶好のチャンスで…

七五三、無事終了!

娘の初めての七五三を祝った。慣れない着物と草履を履いて、よちよち歩く姿はかわいいものだ。自分の両親と奥さんの両親を呼んで、いざ近くの神社へ。久しぶりに週末天気がよかったせいもあり、また神奈川県では有名な神社(関東のお伊勢さまと呼ばれている…

オフ会での気づき

昨晩、編集学校「守(基礎コース)」の教室の仲間と飲んだ。バーチャルな編集学校の教室に対し、リアルで会う会合(オフ会)は「汁講」と呼ばれている。決して「お汁粉を楽しむ会」とかではない。なぜか、この教室は連帯感や一体感がある。ともかく、メンバ…

週末起業から始めてみよう

「週末起業」には数年前からずっと関心を持っていた。しかし、そこから一歩踏み出せなかった。なぜなら、勤めている会社を辞めるのが怖かったから。いきなり、裸で大海に船を漕ぎ出す自信がないのである。家族もいるし、家のローンも抱えている。2人の子供…