ASUS N10JC-HV006 を購入しました!

2008年12月6日に発売されたばかりの『ASUS N10JC-HV006』を購入してしまった。

半ば衝動的に。

とはいっても、世間でよく売れている「EEEPC」の方ではなく、ASUSのちょっとしたカスタムモデルだ。

金額は”5万円PC”と言いたいところだが、随所に玄人仕様が施されているため、もう少し高くて「64,700円」だった。

しかし、この金額で下記のスペック&特徴とくれば、文句の付けようがない。

ともかく、私の琴線に触れた。

●スペック詳細
CPU:Intel Atom N270 1.6GHz
メモリ:1GB DDR2 SDRAM PC2-5300 SO-DIMM -> 2GBへUpgrade
HDD:160GB SATA
VGA:Intel GMA950/nVidia GeForce 9300M GS (切替スイッチ付)
OS:Windows XP Home SP3
WEBカメラ:130万画素
バッテリ駆動時間:約7時間
重量:約1.5kg

CPUがシングルなので、若干不安要素はあるが、OSがWindowsXPなので、Core2DuoやDualCoreなどのデュアルCPUでなくともサクサク動くはずだ。

●特徴
・バッテリー駆動時間は最長で約7時間
→Super Hybrid Engineという独自の省電力技術を搭載
・スマートなボディに搭載したフルサイズキーボードは操作も快適!!
→10.2型ワイドの画面に、シャンパンゴールドのスマートなボディー。
→小型ノートパソコンにもかかわらず、新設計のフルキーボード(キーピッチ:18.5mm)を装備
→防滴、埃対策も万全
・小型ノートパソコンで高性能グラフィックスパフォーマンスを実現
NVIDIA(R) GeForce(R) 9300MGSを標準搭載
HDMI端子あり
・約8秒の高速起動でWebブラウジングなどが可能
→ExpressGate機能

これだけ突き出た特徴があれば、不服な点はない。

唯一、難点があるとすれば、重量(約1.5kg)だ。

持ち歩くのは、ちと重い気がする。

今、持ち歩いているモバイルノートが約1.2kgだから、だいぶ重たく感じるだろう。

まあ、そもそも持ち歩くつもりはあまりなく、メインモバイルとは別に自宅用(家族用)に購入したものなので、この点もあまり支障はないと思う。

さあ、これで年始も退屈しなくて済みそうだ。

なーんて、『そんな暇があったら、山積する仕事を1つでも片付けろ!』って、もう1人のストイックな自分に言われそうだ。