『家族編集』の出番!?

年賀状を書いて、車を洗車すると、年末の雰囲気に浸ることができる。

今年の年末は、27日に続き、31日も出勤なので、つかの間の年末休暇だ。

今年もホントにあと僅か。

私の年賀状は、毎年家族の写真なのだが、必ず一言手書きでコメントを加えている。

これが意外に面倒なのだ。

たった一言が思い浮かばない。

相手を思い浮かべながら、適切と思われる言葉や送りたい言葉を選び出す。

でも、結局は同じようなフレーズに終始してしまう。

「今年も愚直に頑張ります」とか「起業前夜です」とか、自分の抱負や気合のようなものは書けるが、所詮は押しつけの言葉でしかない。

送付先の相手全員に、それぞれ異なる漢字1文字を送るという案も考えたが、送られた方はそれが自分だけの1文字だとは思わないだろう。

という訳で、「今年こそ会いましょう」とか「互いに頑張ろう」といった無難なフレーズを書いてしまった。

その中でも『親子共々、日々成長』というフレーズは語呂も良くて、気に入って多用してしまった。

ホント、子供たちの成長には日々驚かされるが、実は親の方も子供から学ぶべき点が多く、コーチングやコミュニケーションの取り方などとても勉強になる。

っていうか、パワーもらってます。

最近では、言葉の達者になってきて、言うことがいちいち揮っているのだ。

幼稚園に言ったら、腕白度や生意気度が、さらにパワーアップするんだろうな。

何を隠そう、父親としては娘に嫌われるのが一番心配なのだ。

家族を味方にして、いかに自分の起業の夢を叶えるか?

課題は多いが、今後は『時間編集』だけでなく『家族編集』も必要になる。

忙しい中でいかに起業のための時間を捻出するか?

起業に向けていかに家族の協力を得られるか?

いよいよ、本格的に編集力の出番が来たようだ。