重たいサーバー停止作業

今日は法定停電に伴うサーバー停止作業で午後から出勤だった。

毎年のこととは言え、師走の忙しい時期にわざわざやらなくてもいいのに、と思ってしまう。

しかも、今年は特別で、年末のサーバー室の工事に向けて、サーバーを一旦全部出さなくてはならないのだ。

ラックに入ったサーバー群はラック毎移動できるのでまだ良いが、問題はそれ以外のタワー群だ。
ともかく、35台ほどあるタワーサーバーを落としてから、LANケーブルや電源ケーブルを外して、本体のみ全部外に出して、UPSやディスプレイ、キーボード、マウス、スイッチャーなどの周辺機器をかき集めた。

それから、テーブルやスチールラックなどの大物をサーバー室から出した。

この力作業が腰をもろ直撃した。

それ以外にも、サーバーのメンテナンスやシステム移行など、やることがてんこ盛りで、まったく余力がなかった。

すべての作業が終わったときは、23時を過ぎていた。

疲れがずっしりと全身を覆った。

タワーサーバーはもう止めよう。これから買うサーバーは全てラックマウント型にしよう。

そうじゃないと、スペースも体も持たないよ。

とにかく、明日の復電後のサーバー起動作業に向けて早く寝ることにしよう。

おかげで、今日はよく寝れそうだ。