成功した人と付き合おう

立て続けに”刺さるメッセージ”が飛び込んだので、紹介したい。

●キーワード1:
成功に最も近づくのは、成功した人と付き合うこと。

解説:
成功している人と、そうでない人の違いを生む
最も影響力が強い要素は、誰と付き合っているかということだ。
リッチ層とつきあうと、リッチになる。心の豊かな人と
つきあうと、心が豊かになる。心の貧しい人とつきあうと、
心が貧しくなる。
事業をする際に、どんなお客を選ぶかということは、
あなたの人生の豊かさを左右するほどの決定になる。

●キーワード2:
エネルギーの高い人間同士が、同一空間、場所、時間を共有すること。

解説:
エネルギーの高い人間が一箇所に集まると、エネルギーが蓄えられ、
現在の枠組みのなかで耐え切れなくなったとたん、社会変革が起こる。

(仕事のヒント」神田昌典365日語録より)

これは、私自身以前から強く感じていたことだが、先日の図書館総合展でも殊更強く感じた。

日本化学会の林和弘さん、MOA(MyOpenArchive)の坂東慶太さん、ARG(AchademicResourceGuide)の岡本真さんなど意識レベルの高い人々の周りには”高(好)エネルギー”を感じる。

意識の高い者同士が集まると、その場でブレストが始まり、熱い議論が湧き起こり、建設的な意見が結集する。そして、具体的な行動へとつながっていき、モチベーションが高まっていく。そして、個のモチベーションやエネルギーが、半径5mに伝播し、口コミやインターネットを介して、世界中に拡散して、戻ってくる。

まさに、好循環スパイラルだ。

一つだけ注意したいのは、親の七光りや誰かの庇護の下で成功した人には近づかないことだ。
日々愚直に努力し、ブレークスルーを起こして成功を掴んだ人(しかも、自分では成功したと思っていない人)こそ、近づく価値がある。

私も、どんどん良い人脈を広げていきたい。

それが、本田直之さん(レバレッジコンサルティング株式会社の代表取締役社長)が言われる「レバレッジ人脈術」につながっていくのだと確信している。

これからは”レバレッジ(てこ)”を効かせて行かないと。