iPhone3G ≒ iPod Touch + mobile無線ルータ

iPhone3Gの購入を諦めた訳ではないが、初期費用よりも月々の通信費を考えると、なかなか手が出せない。

しかも、携帯電話を完全に手放すことができないと考えると、2台目にどこまでお金を掛けられるかがポイントになる。

さらに、今年の5月からイー・モバイル(EM)も契約しているので、通信費が凄いことになる。6年ぐらい契約していたWILLCOM(旧AirH")は先日解約したばかりだ。

さてどうするか???

そこで、いろいろ調べたところ、”モバイル無線ルータ”というものを見つけた。

特に、私の琴線に触れたのが、「Cradlepoint社のPHS300」だ。

なぜなら、これは私の持っているEMモデムの「D02HW」をPHS300のUSBインタフェースに差し込めば簡単に無線LAN環境が出来上がるからだ。

つまり、自宅や職場以外に電車の中でも歩いていても、簡単にネットワーク接続できてしまうのだ。

さらに、自宅や職場の無線LAN環境がトラブル等で使えなくとも、これでPCやiPodTouchやゲーム機が使えてしまう(私はゲームはやらないのだが)。これは便利だ!!

もちろん、EMが使えるエリアに限られるが、自宅と職場の間やちょっとした出張先(都心)でも使えるので十分だろう。

これで、私がiPhoneに求めていた機能は満たすことになる。

携帯があるから、電話機能やカメラ機能は要らないのだ。

ということで、この度「PHS300 と iPodTouch32GB」をAmazonで購入してしまいました(本日到着!)。

PHS300はほぼ定価だが、iPodTouch32GBは随分やすくなっていたのには驚いた。

唯一欠点は、PHS300のバッテリーカバーが固くてなかなか開かないことだ。こんなに固くしなくても・・・。

そして、iPodTouchは表面・裏面とも指紋というか手垢が付きやすい。

まあ、動作上は問題ないので、欠点とは言えないか。

iPodTouchはまだまだ使いこなせていないが、すぐに慣れるだろう。

ノートPC → ZaurusWILLCOMVAIO TypeU → EM と変遷してきた私のモバイル環境だが、これで当面は不自由なく、24H365Dのネットライフを楽しめそうだ。