難易度の高い予算申請

来年度予算申請作業がピークを迎えている。

来年度は新しいシステムの導入に加えて、パソコンやプリンターなどの周辺機器のリプレースを計画しているので、てんこ盛りだ。

しかも、予算枠は決められており、大幅な増額は許されない。

スクラップ&ビルドして、何とかトントンに収めないといけない。

膨らむシステム経費をどこで補うべきか?

システム経費も、ハードウェアは安くなっているものの、ライセンス使用料や保守費や初期導入費は依然下がらないから、積み上げると、大変なことになる。

いよいよ人件費カットに踏み込むか?

しかも、来年度からリース契約に関する対応が変わるので、予算申請方式が複雑になる。

要は『今まで不透明だったリース機器について、きちんと資産計上しましょう』というものである。

コンプライアンスの一貫だろうか?プロセスの可視化と資産管理の徹底が急務である。

それにしても、数百台もあるリースパソコンについて、一点一点資産管理をしていくのは大変出し、流動資産が一気に膨らむので大丈夫かな。

20万円のラインで切り分ける形にはなると思うが。

果たして、思うように収まるか?

毎年何とか難関をくぐり抜けてきたが、今回ばかりは、私の手腕の範囲では、収まりがつかなそうだ。

来年度予算申請作業がピークを迎えている。

来年度は新しいシステムの導入に加えて、パソコンやプリンターなどの周辺機器のリプレースを計画しているので、てんこ盛りだ。

しかも、予算枠は決められており、大幅な増額は許されない。

スクラップ&ビルドして、何とかトントンに収めないといけない。

膨らむシステム経費をどこで補うべきか?

システム経費も、ハードウェアは安くなっているものの、ライセンス使用料や保守費や初期導入費は依然下がらないから、積み上げると、大変なことになる。

いよいよ人件費カットに踏み込むか?

しかも、来年度からリース契約に関する対応が変わるので、予算申請方式が複雑になる。

要は『今まで不透明だったリース機器について、きちんと資産計上しましょう』というものである。

コンプライアンスの一貫だろうか?プロセスの可視化と資産管理の徹底が急務である。

それにしても、数百台もあるリースパソコンについて、一点一点資産管理をしていくのは大変出し、流動資産が一気に膨らむので大丈夫かな。

20万円のラインで切り分ける形にはなると思うが。

果たして、思うように収まるか?

毎年何とか難関をくぐり抜けてきたが、今回ばかりは、私の手腕の範囲では、収まりがつかなそうだ。