猛暑到来!

今日は今年最高の猛暑だった。うだるような暑さとはこのことか。先が思いやられる。しかも途中雷や雷雨で空が目まぐるしく変化した。
今日は久々の土曜出勤だった。廊下の私物の撤去と代替サーバの構築がメインの作業だ。午前中にさっさと片付けを終えて、サーバ構築の準備に取り掛かった。これが結構厄介で、拡張NICの付け替えなど物理層から作業を始めた。OSはRedhat Linux Enertprise Server 3とやや古めだが、なるべく環境を合わせることが先決だ。
まず、OSを入れてネットワーク環境とセキュリティ環境を整える。そして、現サーバから必要なファイル(HTML,CGI,各種ソフトのインストールパッケージ用のtarballなど)を吸い上げて、代替サーバに落とし込んだ。その時点で結構疲れも出てきた。その隙に溜まっていた他のルーチン作業をこなして気を紛らわせた。そうこうしている内に夕方になってしまった。帰りの電車から見た虹がきれいだった。
さあ、明日は山下公園の花火大会だ。友人宅で優雅に花火を見るのも今年で最後になりそうだ。