English

毎日日記を書くことは至難の業だ。ついつい忘れがちだ。
職場でも家でも一杯一杯なのが主な原因だが、言葉を選んで書くのがやや苦痛なのかもしれない。どうしても公開となると少し構えてしまう。うそは書いてないか、過剰に書いてないか、つまらなくなっていないか、表現は変えているか等々挙げればキリがない。まあ、単なる言い訳に過ぎないが、結構苦痛なものだ。

さあ、明日はいよいよ英語で商談だ。私は英語は苦手である。上司はそこそこ話せるので任せるしかないのだが、単に口を開けて聞いている訳にも行かないので、何かしら質問等を用意しておかなくてはならない。こんなときは決まって「英語ができればなぁ」とつくづく思いしらされる。ちゃんと勉強しない限りいつまで経っても英語は話せるようにはならない。でも、その術を知らないのも事実である。英語の学習法は千差万別、人其々で、何がきっかけとなっているかは知らない。私の場合は、仕事という必然性がないと先に進めないようである。これを気に少しでもスムーズに話が出来るよう頑張りたいものである。

では、眠いので今日はこの辺で・・・