スローブログ

最近ブログを書くペースが落ちている。みんなどうして毎日書き続けられるのだろう?
「暇がない」「話題がない」といった言い訳をするつもりもないが、苦痛にならないようにしたいものである。一方、先日「mixi疲れ」が話題となったが、書かないと不安でいられなくなる、いわゆる中毒者も少なくない。いろいろなコミュニティが立ち上がってシームレスにお話できる時代は、それはそれで良いのかも知れないが、ここは一つスローブームにあやかって「スローブログ」というのはどうだろう?スピード命のIT業界からは怒られそうだが、少なくとも個人ベースのブログは個人のペースでよいのではないだろうか?それじゃあSNSでは通用しない、すぐに反応しないとコミュニティから取り残されてしまう、ということなのかもしれないが。

話は変わって、久々にプロ野球オールスター戦をTVで観戦した。見せ場もそこそこあって面白かった。セリーグが2連勝ということだが、試合そのものとは別にSHINJOのパフォーマンスは面白かった。魅せる野球も必要だと痛感した。これでオールスター戦は最後かと思うと寂しい限りである。こういった型破りだけどファンへのサービス精神溢れる選手は意外と少ない。何しろカッコいいし芸も細かい。ファンのツボを知っている。遊び心と見せ場を作るコツ。どんな世界でも必要な技術?ではないかと思う。

さあ、子供たちをお風呂に入れる時間だ。私の日課である。このぐらいしか育児に貢献してないなぁ。