ドッグイヤー

今日(10/28)は愛犬ミニチュアダックスの6回目の誕生日だった。

天気もいいし、家族全員(もちろん愛犬含む)で、大きい公園でも行こうか!ということになり、みなとみらいの臨港パークに行ってきた。久々の大きい公園に犬は大はしゃぎで駆け回った。子供ができてからというもの、家の周りの散歩ぐらいで、大きい公園に連れてってあげてなかったなぁ、と反省。だいぶストレスを掛けてたんだな、と思うと月1回は大きな公園で思いっきり遊ばせてあげようと心に誓った。まあ、子供達もだんだん大きくなってきているし、大丈夫だろう、うん。

それにしても、もう6歳かぁ。人間で言うと42歳だよな。私とほぼ同じ歳か。まさに「ドッグイヤー」。あっという間に時間は過ぎてくなー。日々大切にしなくては...

ドッグイヤー」といえば、最近加速度的に時が流れていくのを痛感する。忙しさと情報の洪水に押し流されて、あっという間に50歳、60歳になってしまう。そんなの嫌だ。あと3年ぐらいで、自分の会社を興して、やりたいことを思い切りやりたい。

ということで、3ヵ年計画を立てることにしよう。

●2007.11〜2008.10:調査、分析フェーズ
- 現職の整理(いつでも引き継ぎできるように作業プロセスをマニュアル化・可視化する)
- 新規ビジネスのプランニング(PDCAをぐるぐる回す)
→「アイデア出し、周囲に話し厳しい評価を得る、フィードバックする」を繰り返す
- 起業家から学ぶ(1人でも多くの起業家と友達になって、いろいろ吸収する)
- 起業に必要な要件の洗い出し

●2008.11〜2009.10:実行、評価フェーズ
- いくつかのアイデアを具体化し、小さくサービス化する
- モニター的にサービスを提供してみる
- ユーザーから広く意見を募り、それを実装してみる
- ビジネスモデルを事業計画や企画書に落としこむ

●2009.11〜2010.10:
- 起業に必要な要件を1つずつクリアしていく
- インフラの準備(ハード、サイト作成)
- 体制、人員の確保
- 広報戦略、ブランディング

粗々だが、こんな感じで進めて行きたい。

それより、まず会社名を考えなきゃ。「mmtwins」もいいけど、ちょっと芸が無いからなぁ。
楽しくなってきたぞー。