MODIPHI APPS公開

小川浩氏の「MODIPHI APPS」がいよいよお披露目となった。

RSSリーダー&フィードエディタとしての「MODIPHI」が公開されて、約1年。
1年間で、単体アプリケーションをスイートにまで仕立て上げたのは正直立派だと思う。

SaaSアプリケーションとしては、以下が用意された。

など

どの機能も魅力的だが、私が最も気に入っているのは、「RSSを配信していない一般のHTMLサイトもRSS化して、リーダーで読め、それをウィジェット化し、自分のポータルサイトの一部に貼り付けられる」という点だ。

Modiphiの有用性を、職場のスタッフや利用者にわかりやすく説明するには、持ってこいの機能である。

あとは、フィルタリング機能がどこまで働くかだ。
個人ユースなら不要なのかもしれないが、組織として公開するページに、誹謗中傷のコメントや、アダルトコンテンツが表示されてしまったら困るからだ。

単純に、キーワードだけで拾ってくるのも恐いし、お勧めブログだとしても、いつ何時、そういった内容のコンテンツが配信されるかわからないからである。

いくらRSSフィードがスパムフリーだとは言っても、この辺りが課題となりそうだ。

しかし、兎にも角にも「小川さんおめでとう!」と祝福したい。

と同時に、MODIPHI APPSを思い切り使い倒したい、と本気で思っている。