最近ちょっと凹み気味

久々にブログを書く感覚である。というのも先週金曜日からバタバタで日記も書けない状況だった。
金曜日は仕事上のミスで凹んだ。上司にも他部署にも迷惑を掛けてしまった。原因は単純なスケジューリングの問題で、昨年度に提出しなくてはいけなかった書類の提出を失念してしまったために、返金をしなくてはならない羽目になったのだ。返金額は100万円程度なのだが、金額の問題ではなく信用の問題の方が大きい。信頼を勝ち取るのには相当の時間が必要だが、失うのは一瞬である。これを教訓にスケジュール管理およびToDo管理を徹底したい。
せっかく最近自宅サーバXOOPS環境を構築したのだから、存分に活用したい。そのためには、自宅サーバXOOPSがもう少しサクサク動いてくれるとうれしいのだが...

昨晩は原稿を書くぞーっ!と意気込んで深夜から開始したのだが、2時間ほどでダウン。W杯準々決勝のイングランドvsポルトガル戦終了と同時ぐらいにタイムアップとなった。あー、もう締め切り過ぎているのにヤバイなぁ。
昼間続きをやろうとしたら、家族の冷たい視線に思わずパソコンを閉じてしまった。そして、子供たちと買ったばかりのおもちゃで遊ぶことになった。子供たちが喜んでくれたのでまだ救われた気がした。さあ、今晩も夜中に1時間ぐらい頑張ってみるか。W杯の選手たちと同様、最後まで諦めずに頑張りたい。

日曜日ぐらい仕事を忘れて心底休みたいものである。