久々にブログを書く。
今週は原稿書きの他にも様々な無理難題が登場し、捌くのに手間取ってしまって、気づいたら金曜日も終わっていた、という感じである。おまけに、今日はサーバ障害というダメ押しまで付いてきた。
DELLPowerEdgeというサーバは速くて好きなのだが、2年ぐらい使っていると、突然RAIDのHDD3本中1本がFAIL状態となり、ピーピーと警告音を発し始める。以前別サーバで同様の障害が発生したことがあり、そのときはRAID5にも拘らず、障害の発生した1本のHDDを交換してrebuildを行ったところ、途中で失敗し、そのまま他の2本もお亡くなりに...結局OSから全て再インストールする羽目になった。
あー、来週どうしようかなぁ。やっぱり、DELLを呼ぶ前に、代替マシンを構築していつでも変えられるようにしてから呼ぶかな。問題はそれまでこの状態で持つかどうかである。今日できたことは、必要なデータをtarで固めてバックアップを取った上で、OSを再起動し、CTRL+MでRAID-BIOSを起動し、警告音をdisableへ設定したことと、DELLサポートに連絡したことぐらいである。
まあ、週末はそのことをしばし忘れて寝るとしよう。