夏季休暇目前

最近このブログも週一ペースになっている。しかし、危機感はあまりない。続けることが大切だと思っている。
いよいよ夏休み目前となった。5日間(土日を入れると7日間)だけだが、久々の連続休暇となる。休暇初日から実家に行く予定である。子供たちが生まれて初めての実家となる。今回は実家に行く前に露天風呂付きの客室のある温泉旅館に一泊して翌日に実家に泊まるといった初の試みである。実家での嫁姑の関係が少し気が重いが、こうやって回数を重ねて行くことが改善に繋がると信じている。
最近子供たちが自我が強くなってきたせいか、愚図りがひどくなってきたように思える。毎日でしかもダブルなので滅入ってくるが、これも成長過程の一つとして受け取るしかなさそうである。育児はまさに格闘技であり、自分との戦いでもある。何事も辛抱、というか私の座右の銘「逆境を楽しむ」ことが大切だ。気楽に考えることがいかに大切で、しかし難しいことかがわかる。性格にも依るが、完璧主義は何かに付けて疲れることだけは間違いない。
少し憂鬱な気分の今日は、沖縄の言葉で締めたい。「なっくるないさ〜」by宮里藍さん