東京大停電

今朝の東京大停電には焦った。朝寝ていたら、一緒に仕事しているソフトハウスの人から電話が入り、飛び起きてパソコンを起動し、各種サーバにログインしてサービスの起動確認やシスログのチェックを行った。結局、どのサービスも問題なく動作しており、胸を撫で下ろした。危うく休日返上となるところだった。一安心だったが、クレーン車恐るべし!なぜ、あの時点でクレーンを上げてしまったのか???単なるポカミスなのだろうか?未だに謎である。

夏季休暇も明日で終わりとなる。5日間なんてあっという間である。今回は、前半で自分の実家に行ってしまったので、後半は少しのんびりできた。しかし、子供たちがすっかり甘えん坊になってしまい、「休暇明けが恐ろしい」と妻が不安がっている。子供たちはだいぶ歩けるようになってきて、益々目が離せなくなってきた。愚図りも日に日に激しくなって、なだめるのも難しくなってきた。これが”怪獣化する”ということなのだろうか。成長はうれしいのだが、今この時期が一番大変な時期なのかもしれない。焦らず、ゆっくりと見守って(いや、一緒に成長して)行きたいものである。
さて、この期間少しでも仕事の宿題をやろうと思っていたのだが、まったく手が付けられない状況である。明日こそ1時間でも集中して取り組みたいものである。早起きしてやるのが理想だが、この休み中あまりゆっくり眠れなかったので、最終日ぐらい寝坊したいという気持ちもある。ダメだダメだ。それでも”SE”もしくは”インフォ・プロ”と呼べるのか!?
それか今晩少し頑張るか。明後日からの出勤を考えると、やはり早起きの方が得策だろう。ということで、今日はこれで寝ることにしたい。

それにしても、相変わらず無味乾燥な日記である...