ショッキングな事件!!

昨日、横浜東口のポルタ噴水前で男女の双子の二歳児の女の子が刺されるというショッキングな事件が起きた。とても他人事とは思えない事件だ。

というのも、あまりにも身近(近所)でよく行く場所だし、しかも、うちにも同じく来月2歳になる男女の双子がいるからだ。自分たちだったらと思うとゾッとする。幸い命に別状はなかったのが救いである。

それにしても、うかうか噴水も眺めていられない時代になった。今度から人に背を向けず、常に壁を背にするように心掛けよう。何とも物騒な世の中になってしまった。

犯人は、新潟県三条市の29歳の女性で、統合失調症で通院していて、突然失踪して、土地勘のある横浜に来たらしい。責任能力はあるらしいので、相当の重罪を科してほしい。

ここのところ、精神的に病んでいる人による事件が多発している。対策としては、単にこのような人たちを隔離すればよいというだけではなく、できるだけこのような人々を作り出さない社会を作り上げる事が根本的な対策だと思う。つまり、「人を孤立させない社会=コミュニケーションが行き届いた社会」とでも言おうか。確かに難しいかもしれないが、実現できないことはないと思っている。

ともかく、メンタルヘルスケアやコミュニケーションの重要性を改めて考えさせられた事件である。刺された2歳の女の子が、今後トラウマに苦しまされないことを祈るばかりである。


  generated by feedpath Rabbit