WBS2.0 Vol.16に参加してきました。

今回のWBS2.0のメインゲストは、マイネット・ジャパンの上原社長だった。

最初に、シークレットゲストとして、株式会社シャノンの中村社長が10分間のプレゼンを行った。「セミナーやイベントに特化したASP」とは目の付けどころがなかなか面白いと思った。「セミナーマーケティング」という言葉は初めて耳にした。企業がイベントなどを行う際に、イベントサイトを作成したり、顧客管理をしたり、セミナー後のアンケートなどのフォローアップなどセミナーに関わる企画、運営をトータルでサポートするサービスである。要は、セミナー運営のキラーアプリケーションサービスプロバイダーである。淡々と事業内容を説明する姿は、どことなくクールにも思えたが、実はかなり熱い人物だと伺える場面があった。それは、中村社長自らの夢(「親のいない100人の子供を育てること」)が書かれていたことだ。やはり、起業家は皆一様に熱い。

さて、その次はホスト役の小川浩氏の最新動向プレゼンだった。夏に向けて、いよいよmodiphiの改訂が行われるようで、基本機能に特化したシンプルなしくみに限定して提供されるとのこと。とりあえずは、Feedリーダー、Feed検索、Feedエディタの3つだけの提供となるようだ。そこに小川氏の哲学や魂が込められることだろう。それにしても、小川さんが仏典や聖書を熟読している(が、特定の宗教信者ではない)と聞き驚いた。だから、たとえ話もうまいし、物事の本質を突いた発言ができるのかと妙に納得した。

メインは、マイネット・ジャパンの上原社長が登場した。newsing(ニューシング)は、日本初のソーシャルニュースサイトだ。「ただ読むだけのニュースサイトではなく、ユーザー自身が面白いニュースやブログ記事を探し出し、みんなでそれにコメントや投票をしてニュースの価値を決めていくサイト」とのこと。クチコミをナレッジDB化し、知っている人や信頼できる人の情報だけを読むことも可能。

あとは、Katy(ケイティ)というモバイル作成ツールには驚かされた。売り文句は「無料で5分以内に作成可」というものだった。完全雛形テンプレートはできていて、単に案内にしたがって文言を入れていくと、あっという間にモバイルサイトの出来上がり。こりゃあ便利!とのこと。やっぱり、今の世の中こうじゃなきゃ、って感じでした。私も是非使ってみたい。

今月もまた1つ元気をもらった。次回も楽しみにしています。


  generated by feedpath Rabbit