自分の市場価値って

今現在の自分の市場価値ってどの程度なんだろう?と最近ふと思う。
キャリアや技術力以前に、何せ年齢が4の大台に乗ってしまっているため、価値が下がっていることは間違いない。IT業界ではプロマネか起業するかしかない状況である。給与などの処遇面を考えると、まともに雇ってはもらえそうにない。やはり、転職は厳しいのだろうか?

また、起業するとした場合、現在の収入源を断ち切って起業するのは得策ではないだろう。現職を継続しながら、起業準備を進めて、ある程度の収益が見込める状況になったら、完全に移行する方がよさそうだ。

その一方で、本を書いたり、雑誌に投稿したり、ブログなどで盛んに情報発信を行って、自分を最大限に露出して、企業人や投資家に目を付けてもらうというモデルもある。

大前研一氏が語っているように、どんなジャンルにも応用の利く「自分なりの型」を持つことが先決かな。ショーンK氏が言うように、ひとまず現職でビジネスアイデアを作ってみるしかないのかな。

さて、悩める40代はまだまだ続きそうだ。


  generated by feedpath Rabbit