自分の市場価値って(Part2)

今日何気なく @typeの市場価値診断テスト を受けてみた。

年齢や職業などの基本情報を入力後、三択問題を30問ぐらい回答すると、すぐに診断結果が出されるしくみだ。かなりの自信を以って臨んだテストだったが、結果は100点満点中62点、偏差値は53.3、総合判定レベルBだった。年収ベースでは、現状よりも150万円ほど下がってしまった。うーむ。イカイカン。

やっぱり、客観的に見ても市場価値は下がっていることがよくわかる。特に、ビジネス基礎能力指標の10要素のうち、「異文化適応能力」と「メンタルマネジメント能力」が極端に低いのが、全体の足を引っ張ってしまった。それ以外はなかなかの線を行っていて、特に「パーソナルビジョン策定能力」、「情報収集能力」、「パーソナルストラテジー能力」の3つは良かった。

ってことは、結局「一人上手」ってことかも。例えるなら、CPUスペックや処理能力は高いが、ネットワークにつなぐと途端に遅くなるパソコンのような感じか。きっと、コミュニケーション能力が低いんだろうな。もちろん、思い当たる節はたくさんある。これを改善して行きたいのだが、40歳を越えると自分を変えるのは相当きつい。ほとんど不可能な領域に近づいている。

一方、性格特性については、どれも平均以上で、総評に「あなたは攻め型のリーダータイプです」と書かれていたことで少し救われた。常にポジティブに攻めの姿勢を貫くこと。これが自分の強みであると思っている。

これらの評価を鵜呑みにする訳ではないが、これも自分の評価の一面の表れと素直に受け止めたい。自分一人気をはいて頑張ってもたかが知れている。やはり、チームとして組織としてきちんと機能して、パフォーマンスを最大限発揮できるように持っていくのが自分の役割だろう。

起業するにせよ、現状に留まるにせよ、これからは、より高いコミュニケーション力・分析力・マネジメント力が求められることは間違いない。ビジネス・アイデアをドンドン出して、周囲のメンバーと共有して行きたい。まずは明日から実践してみよう。


  generated by feedpath Rabbit