BOOT CAMP2007

BOOT CAMP2007に参加してきました。
といっても、ビリーのではなく、ショーンKさん(MakeIT21)のです。こちらもとにかく熱かった。

私は、プレゼンターではなく、見学者としての参加だったが、単なる見学者に留まらず、一参加メンバーとして、結構発言する機会に恵まれた。

確かに、アイディアをビジネスにつなげることは難しいが、まずはJust Idea!が重要だということを思い知らされた。

参加したメンバーは、年齢・キャリアとも実に様々な人たちばかりで、大学生も3名ほどいたし、開業医や塾の先生、弁理士、広告会社の方や書籍の編集者、ゲームソフト開発者、メーカーの営業マン、ヘアサロン関係者、大学職員などなどが集って、夢をビジネスにつなげるにはどうしたらよいのか?について、批判なしで意見を出し合った。まさに、ブレーンストーミング形式で思いついたことをぶつけ合った。異業種交流会のような雰囲気をも醸し出していた。ともかく、約4時間半、業種や立場の違う個性的なメンバーがホットな時間・空間を共有した。

ゲストの株式会社ヤッパ代表の伊藤さんや株式会社クリップの島田さん、そして我らがショーンさんはさすがに百戦錬磨。”ヤッパ”凄かった。本質的かつ的確なアドバイスをしてくれた。

どのメンバーの発言からも「現状を変えたいし、変わりたい、変わらなきゃ」という強い思いが、伝わってきて、とても共感できた。また、個人的に収穫もあった。「技術性能(IT/デジタル)から感覚性能(アナログ)へのパラダイムシフト」という1つの新しい視点を得たことは何よりのお土産である。ITを駆使したバーチャルなサービスばかりに目が言っていた自分には目から鱗だった。

今日のこの経験を糧にして、明日(もう今日だが)からまた果敢にチャレンジして頑張って行こうと思う。

ありがとう、参加メンバーの皆様。ありがとう、ショーンさんを始めスタッフの方々。ありがとう、BOOT CAMP2007。


  generated by feedpath Rabbit