ボーナスに見る自分の価値

夏のボーナスが出た。
査定が上がらず、ガックリしている。正直、お金の問題ではなく、プライドそしてモチベーションの問題だ。

実績により5段階ぐらいで上乗せがあるのだが、前回と同様5段階中「4」だった。「あんなに頑張ったのに・・・」は禁句だが、ダメならダメなりに、きちんとした説明がほしい。でないと、何をどう頑張れば良いのかわからない。「頑張るベクトル」が間違っているのなら軌道修正しないといけない。イチローのように、自分で自分の弱点が瞬時にわかれば、すぐに修正できるのだが、何がダメなのか何が足りないのかわからないので、対応方法が浮かばない。素直に上司に聞いてみるしかないかな。でも、上司もどこまで正直に答えてくれるかわからない。「俺は、良い評価で上にあげたんだけどねぇ。」と逃げられてしまう可能性も高い。査定表をもらうことはできないし、人事に直接聞いても答えてくれるはずもない。

ともかく、今は少し凹んでいるので、あまりプラス思考にはなれないが、早めにモチベーションを回復しないとまずいと思っている。

以前、「起業家を目指しているなら、こんな小さい組織の評価なんて気にしないで、大きく構えている方がいい」と同僚にアドバイスを受けたことがあるが、どうもその心境には達していないようだ。まだまだ器が小さいということだろうか。