MODIPHI BETA2.0が公開されました。

待ちに待った小川浩氏のMODIPHI BETA2.0がついに公開された。
クールなデザインとシンプルな機能はスッキリとしていて好感が持てる。小川さんらしさの片鱗がようやく姿を現したように思える。

BETA2.0は、フィードを「読む」・「書く」・「検索する」といったベーシックな機能にフォーカスしたバージョンだ。主な工夫は以下の3点とのこと。

    • -

1. ページ遷移をさせないため、先読み検索機能により同一ページで全ての記事を掲載
記事がある限り、えんえんとスクロールをするようにしてある。
2. 各種検索+絞り込み機能
  全文検索は当たり前として、記事をカテゴリやソース元、今日|昨日の更新などで
  こまかく絞り込みできるようにしている。
3. 検索キーワードのFeed化→保存
  検索したクエリを、そのままFeed化して保存しておけるので、
  同じ興味・関心を、継続的にカンタンに再検索できる。

    • -

このうち、2と3は魅力的な機能なのでよいが、私には1がどうも気になった。ゴール(つまり総数)が見えない状況でえんえんとスクロールされてもなぁ、と思った。マウスポインタが常に砂時計状態というのは、慣れていないせいか、ちょっとストレスを感じる。AjaxFlashなどを駆使しても難しいのかなぁ。これも慣れなのかもしれないが。

明日のWBS2.0で少しでも、改訂版の苦労話が聞けると幸いである。

このWBS2.0は私にとって、One to Oneマーケティングの場でもある。明日もしっかりとコミュニケートしてきたい。