今日の収穫

今日は宣言通り、休暇を取って、自分のための時間を確保した。
朝一の開館時間に合わせて行きつけのビジネス図書館へ足を運び、電源の取れる席を確保して、納期の差し迫ったプログラミングを行った。
さて、その収穫は・・・。はっきり言ってあまり芳しくなかった。進捗は予定の半分程度だった。というのも、データの問題と環境的な問題が発生したためだ。
データの問題は、昨日現場担当者にもらったExcelデータのセルが一部ズレていて、データベースへのインポートに手間取ってしまったこと。
そして、環境的な問題は、持参したモバイルPCに周到に用意したはずのモジュールのバージョンが古くて、一部の動作が思うように動かなかったのだ。
そんなこんなで、あっという間に、集中力の高まる大切な午前中が過ぎ、昼飯を抜いて、午後に掛けた。
しかし、今度は携帯に仕事の緊急メールが飛び込んできたり、睡魔に襲われたりと、外部の敵と内部の敵が交互に攻め込んできたのだ。
何とか敵をやっつけて、軌道に乗り掛けたら、もう16時になっていた。あとは、調べものとまとめをしてタイムアップとなりました、とさ。
何というダメダメぶりだろう。焦りと腹立たしさが込み上げてきたが、致し方ない。やはり、もう1日は必要だ。そもそも1日で全部片付けようなんて虫が良すぎる。それがわかったことが今日の収穫かな。
あとは、新開発ツールに慣れたことと、技術的な部分で一点だけクリアできたこと、が収穫かな。