今一番ほしいものって?

今日、相田みつをさんの詩集をふと見てみた。
どれも、心の琴線に触れるものばかりだが、私が以前から好きな言葉は、

「アノネ 頑張らなくてもいいからさ。具体的に動くことだね。」

である。

とかく、何かを頑張ろうと思うと、頭と胸が一杯になり、どうしても肩に力が入ってしまう。そうすると、冷静さを失って、詳細な計画まで落とし込むことができなくなる。大きな目標だけでは、なかなか足(一歩目)が出ない。小さい目標を立てて、コツコツと具体的に動くことで、それを解消できる。これは実践したものにしかわからないだろう。

さて、今日私が一番心に残ったメッセージは、

「ある自分へ
おまえさんな いま一体何が一番欲しい
あれもこれもじゃだめだ よ
いのちがけでほしいものを ただ一ツに的をしぼって 言ってみな」

私は、何と答えればよいか、しばらく考えた。

地位や名誉などは元々要らないし、お金はあればうれしいけど、いのちがけでほしいものではない。
家や車もとりあえずはあるから要らないし、そもそも物欲を言えばきりがない。
起業したいから、仕事も会社も欲しいけど、それよりは、良運と良縁かな。
いや、何と言っても「もの作りのセンス(技術)とデザインセンス(表現力)」に尽きるのでは???
いや、やっぱり語学力だよ...


結局だんだんと増えてきて、「あれもこれも」じゃん。ということになる。


でも、究極にはやはり「家族の健康・安全・幸せ」が一番だろうな。
初詣のご利益のような感じになってきたぞ。いかんいかん。

と、ほしいモノやコトはたくさんあるが、今一番強く欲しいと思うのは、
尊敬できて何でも相談できる自分のよき理解者(=共感者)
という結論に至った。

言わなくても気持ちをわかってくれる人。家族や兄弟や友人でもなかなかそんな人は少ない。
でも、世の中にはきっといると信じている。

最後に、相田みつをさんのメッセージをもう1つ。

「どんなぐちでも気持ちよく聞いてくれる人 その人はあなたにとって大事な観音さまだ」

お後がよろしいようで。