感動、感激、興奮の1日

あっという間に、4連休が終わってしまった。

最初の3日間は出歩いていたので、今日は家でのんびりしていた。
ディズニーDVDの中の一話(The Little One)を見て感動したり、世界柔道の柔ちゃん(谷亮子選手)の金メダルに感激したり、総合格闘技のHERO'Sの山本KID選手の戦いを見て興奮したりと、久しぶりに家の中での時間を楽しんだ。


”The Little One”は、アラブのある貧しい家の少年とそこで飼っている老いたロバ(Little One)のお話である。少年とLittle Oneは遊び友達で大の仲良しだ。しかし、貧しい家庭のため、力仕事に耐えられない老いたロバを飼っておく程のゆとりはない。そこで、少年の父親はロバを売りに出すことを決意する。「このロバでも銀貨1枚ぐらいにはなるだろう」と。もちろん、少年は猛反対するが、諦めて自分で街へ売りに行くことにした。”少しでもいい人に買ってもらいたい”と。しかし、皮剥ぎ師以外誰も見向きもしない。散々嘲笑され馬鹿にされて、諦めてとぼとぼと帰る道すがら、「これから人を運ぶ必要があるので、そのロバを私に売ってくれないか。ちゃんと大事に育てるよ」と、いい買い手にめぐり合って銀貨1枚と交換することに。別れは寂しかったが、良い人にめぐり会って本当によかった。


五輪ではないが、谷選手の「ママでも金」が実現した。ママになって育児をしながらのトレーニングということをハンデにすることなく、また、強くなればなる程世界から研究され尽くしている中での金メダルは賞賛に値する。目標達成に向けたひたむきな精神力の強さを改めて感じた。心から金メダルおめでとう!!


それから、山本KID選手は北京五輪への挑戦に敗れて初めてのHERO'S復帰戦だった。以前からもの凄い強さで勝ち進んできたKID選手の精神力も尋常ではない。”神の子”の異名を取るだけあって、本能から繰り出されるパンチやキックは予測不可能だ。今回は柔術の世界王者が相手とあって、寝技を相当練習して臨んだとのこと。しかし、相手のビビアーノ選手は寝技の名手。得意中の得意で無数の技を持ち合わせている。パンチもかわされ、なかなか懐に飛び込めない。”寝技に持ち込もうとするビビアーノ vs 立ち技で決めたいKID”は息を呑む試合だった。結局3Rフルに戦って、判定でKID選手が辛勝した。試合後のマイクパフォーマンスで「今日は豪快にKOできずにすみません。でも、今日の試合で寝技に自信が持てた。次は寝技でもKOを狙う」と力強く語ってくれた。次に期待したい。それにしても、ブラジル勢の勢いと層の厚さ、そしてハングリー精神は日本の比ではない。日本人選手にも頑張って欲しいものだ。


とまあ、いくつもの感動、感激、興奮をもらった1日となった。明日からまた仕事頑張れそうだ。