乙武洋匡さんに会いました!

昨日の夕食は家族で中華街へ行った。
最近行きつけのお店だが、子供達が小さいので、個室を用意してもらえるのが有難い。もちろん、料理もおいしい。
今日は、1,980円のコースを2つと単品2品、それにビールを飲んでしまった。そう、今回は車ではなく、電車だから堂々と飲んだ。久しぶりの中華街での食事に満足至極だった。

帰りに中華街のメインストリートをほろ酔い気分でぶらぶらと歩いていたら、著書「五体不満足」で有名な「乙武洋匡」さんを見かけた。お一人で、スムーズに移動されていました。すれ違いざまに、思わず「あっ、乙武さんだ」とつぶやいてしまったのだが、きちんと会釈で返して頂き、大変感激してしまった。

最近TVなどで見かけないなぁ。と思ったが、よくよく思い起こしたら今年度から杉並区の小学校で教員をやられていたのだ。

「みんな違っていていいんだよ」
五体不満足』以来、ずっと伝え続けてきたメッセージを、今度は教員という立場から、子どもたちの心に届けていきたい。
(中略)
テレビやラジオに出演したり、雑誌で原稿を書いたり。
メディアでみなさんとお会いする機会も、これまでと比べれば、ぐんと減ってしまうことでしょう。
それでも、いままでどおり、自分の持てる力を可能なかぎり尽くしていくという姿勢に変わりはありません。
今後とも、あたたかく見守っていただければ幸いです。

すばらしい姿勢だな、と思った。ひょんなところで、素敵なエネルギーを頂いた。ありがとう!

「編集術」のお稽古を始めて約1週間約3つのお題をこなしたが、既にきつくなってきている。何とか落ちこぼれないように、焦らず付いて行きたい。