Infoproのためのコミュニケーション術
最近、特に忙しくて、眠くて、風邪気味で、ブログもままならない状況になってきた。
こんな時こそ、アウトプットしていかないと...
今日は、仕事を終えてから、「InfoProのコミュニケーション術」を学んできました。
InfoPro(インフォ・プロ)とは「情報プロフェショナル」のことである。簡単にいうと、情報の検索、収集、整理、編集、提供のプロのことである。
講師は、マーケティング・データ・バンクの菊池健司さんでした。
小気味の良い話し方、ユーザーとのエピソード、苦労話、など実務経験から事例を交えて話していただいたので、大変説得力があった。
”大人電話相談室”と呼ばれるぐらいに、ユーザーから何でもありの質問が飛んでくるらしい。「アメリカのIT投資について知りたいんだけど」「オルゴールに関する動向について調べて」など漠然とした依頼が多く、そこから噛み砕いていくのが大変のようだ。
ヒアリング能力の一番重要な入り口の部分は、
- まずは謙虚に
- 相手の話を良く聞く
- ネガティブに考えない
- 間単にNoと言わない
- ユーザーが何をしたいのか、よく確認
- 機敏な反応
ということだった。
これが意外とできてないんだよなぁ。めんどくさい依頼にはやっぱり、ネガティブに入っちゃうし。Noも言ってしまうし。
そして、「知ったかぶりをしないこと」。これも、職業柄難しいな。「知りません、できません」は、技術者としては恥だし、プライドもあるから。でも、それが時として大きな失敗につながることがあるという。結論的には、「自分の引き出しを見せながら、やわらかく対応する」ことがよいそうだ。
講師の菊池さん自身、かなり苦労されていて、ユーザーに怒られて信頼を失ったり、自分だけ質の高い対応をし過ぎて新人に怒られたり、して徐々にノウハウを身に付けて来られたらしい。
そして、プレゼンテーション能力の極意としては、
- まずは、結論ありき
- 相手の理解し易い順番に
- 簡潔に、明確に
- データがない場合の説明
- 急ぐ依頼主、急がない依頼主、それぞれへの対応
とのこと。
うーん。これもわかっているんだけど、なかなかできないんだよね。
ともかく、まずは「コミュニケーションする(したい)相手をよく知ること」かな。
私は、ユーザーとのコミュニケーションというよりも、まず上司や部下とのコミュニケーションを何とかしないと...がんばろっ!