メールサーバ障害、痛っ!
何だかんだ言って、メールは仕事上でもプライベートでも、もっとも大切なライフラインメディアだ。
『フィード』は、これからのコミュニケーション手段としては、キラー的な存在になりつつあるが、まだまだメール文化(というかトラフィック)には追いつかない。
そんな、ライフラインであるメールサーバのディスクの一部が飛んでしまった。RAIDディスクの4本の内1本だけなので、縮退運転可能な状態であったが、マシンが老朽しているので、いつ何時もう1本が逝ってしまって、システムダウンさせることは避けたかった。
そこで、17:30にサービスを停止して、当作業に掛かった。
ディスク交換作業を行う場合、システムを停止して、バックアップを取得し、そこからディスクのrebuild(再構成)をかけることとなる。これら一連の作業に約5-6時間かかってしまった。
最近、DELLのPowerEdgeシリーズには本当に泣かされる。古いのもあるが、新しいサーバでも発生していて、ディスクのファームウェアをこまめにチェックし、ダウンロード&適用するように心がけている。
それにしても、ホンの5-6時間とは言え、メールが完全に使えなくなってしまったことは、かなりの痛手だ。なぜなら、メールはいくつものシステムと連動している部分が多いからである。
まあ、何とか復旧したので、良しとしよう。