ポータル制作

今日はポータル制作業者のコンペのプレゼンだった。1社30分で5社で行われた。
5社5様だったが、どの業者も自社の強みを生かして、精いっぱいの提案をしてくれた。しかし、やっぱり提案力やプレゼン力、こちらのテイストに合うかどうか、そしてコスト、が勝負の分かれ目となる。その意味では、他の部署で実績があり、こちらの事情がわかっている業者に分がある。
私も知り合いの業者を2社紹介したのだが、1社は力を出し切れずに終わってしまった。ちょっと萎縮し過ぎて、無難過ぎる提案に終始した。プレゼンもまだまだかな。
一方、もう1社は個性と強みを生かして、実力を発揮してくれた。面白味とインパクトのあるスタイリッシュなデザイン、洗練されたクールな機能は秀逸だった。しかし、万人向けのポータルとしてはテイストが少し合わない点と機能面も時期尚早な部分があり、苦戦を強いられそうだ。
私としては、従来のテイストを打ち破りたいという思いとインパクト&遊びを重視していただけに、大変不本意である。

集客ではなく、万人向けのポータルは難しい。
いずれにしても、今週金曜日までに確定する。