正月2日目の過ごし方。

昨晩遅くまで起きていたので、今日は思い切り朝寝坊して、昼頃ようやく起き出した。正月ならではの醍醐味だ。

残念ながら、初夢は見れなかった。少なくとも記憶に残るものはなかったようだ。毎年、これと行ったものは見ていない気がする。

午後に散歩がてら家族4人で近所の伊勢山皇大神宮まで行ってきた。仕事の事よりも何よりも、子供の健やかなる成長だけを祈願してきた。というか、それしか咄嗟に思い浮かばなかった。ワガママ放題で手を焼く毎日だが、子供たちの成長がこんなにもうれしいとは。

そして、今日から編集学校のお稽古を再開した。段々と難易度を増して行くが、とにかく1つ1つ自分のものにして、楽しみながら卒門まで突っ走りたい。何しろ正解のない世界。自分らしい回答(いや作品)を師範代、師範、学衆たちみんなでつくり上げていく世界だから、楽しく進められるんだな、これが。私の場合、泣きを入れることも多いので、励まされることもしばしば。有難いことだ。

明日は、午前中から義父母の実家に年始の挨拶に行くので、この辺で。
睡眠不足と不規則な生活で、体調があまりよくない。早く寝て体勢を整えないと...