新年の抱負10選

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


いよいよ2008年を迎えた。
年末のドタバタから一転、都会の喧騒から離れ、実家での静かな元旦を迎えることができてよかった。
実家から車で20〜30分ほどの日光東照宮に初詣に行ってきた。2年間ご無沙汰していたので、3年ぶりかな。おみくじを引いたら「中吉」とまずまずの結果が出た。おみくじの総論としては、「不自由を我慢して足ることを知るようにせよ!(不自由を常と思えば不足なし)」とのことだった。仕事にせよ、人間関係にせよ、育児にせよ、日常生活に不自由は当たり前。それを嘆いたり憂いたり「ない物ねだり」ばかりしていて、なにもしない(できない原因とする)のは、具の骨頂だ。言い換えれば、「不自由を楽しむぐらいのゆとりが必要な年」ということになろうか。

今年はねずみ年ということで、18倍速で突っ走るのも良いが、着実に自分のものにしながら進んで行きたい。
今年は、具体的な計画と実行の年。ガンガンPDCAを回して行きたい。

さて、大風呂敷になるかもしれないが、今年の抱負を語ってみたい。

<仕事、起業関連>

1.フィードを現状業務のサービス基盤に具現化する

フィードは、とにかく情報収集サービスプラットフォームになり得るものなので、これを現状業務にうまく結び付けて、利用者にストレートにぶつけてみたい。

2.部下に一部権限委譲する(部下の育成を兼ねる)

これは、私の絶対最終目標である。これが出来なければ、私に未来はない。基本は「一緒に考えること」。

3.7月のショーンズ・ブートキャンプに企画参加する

昨年オブザーバー参加に留まったため、ぜひ今年はプレゼンターで参加したい。あの熱い4時間を思い出す。

4.起業のための具体的な行動に着手する

今年は「起業元年」となるよう、自分の思いや夢を具体化していきたい。たとえ週末起業だとしても、具体的に一歩を踏み出したい。

5.コアな人脈との勉強会とさらなる新しい人脈の拡大

昨年築いた人脈の内、コアな人脈を作って勉強会などを行い、徹底的な議論を重ねる。そして、それをベースにして新しい人脈を作っていく。


自己啓発、お稽古関連>

6.編集学校「守」コースを卒門し、可能であれば「破」コースに進む

まずは、「守」コースの残りのお題を1つ1つ丁寧にこなして行き、卒門すること。そして、金銭面を含め余力があれば、ぜひ「破」コースにも進んでみたい。


7.コミュニケーション力アップ→英語力アップ

昨年10月にショーンKさんより学んだ英語学習メソッドをベースにトレーニングすること。まずは、ディズニーチャネル契約が先か?子供と一緒に英語学習も悪くない。「自分のためでなく、子供のために英語を学ぶ」という視点で頑張りたい。

<育児関連>

8.怒らずに叱る

ちょうどワガママ盛りで怒り(拳)が込み上げることもしばしば。そこをグッと堪えて、淡々と叱ること。暴力に訴えることだけは避けたい。


<体調管理>

9.体質改善

血液検査でも、レントゲンでも、バリウムでもあまり良い結果は出ていないので、甘い物を控え、運動をすること。基本は「一日一万歩」。


<その他>

10.決めた事は途中で投げ出さずに最後まで諦めないこと。

苦しいのは成長&飛躍の予兆と捉えるべし。「マイナスをプラスに変える力」をブラッシュアップ。


...と、無理やり10個厳選してみた。こんなところだろうか。あっ、あとはこのブログをもっとガンガン更新することかな。「一言でもいいから毎日アップする」とか。

まあ、無理のない範囲で、その日その瞬間を精一杯楽しんで行きます!