祝!社会人20周年

今日で社会人20年を迎えた。

桜舞い散る春の日、自宅や職場の最寄駅で新入社員が固まって出勤する姿を見ると昔を思い出す。初々しいなぁ。

前職で10年、現職で10年。社会人になって2度目の節目だ。本来なら”ここで転職”と行きたいところだが、次に移るなら「起業」しかないと思っているので、転職はしない。

10年前の1998年当時は、金融機関の統合・再編が相次ぎ”ビッグバン”と呼び称された。それにちなんで、前職を辞める時には”マイ・ビッグバン”という言葉を残して、社を後にした。まさに”自分爆発・自分革命”だった。仕事が嫌になって辞めた訳ではない。自分の成長と家族の成長を考えて、辞める決断をした。独身だったら辞めなかったかも知れない。自分一人なら、残業月200時間にも耐えられた。人柱にも人身御供にもなれた。

前職は巨大グループ企業だったため、入社したときは、辞めるなんて考えていなかった。一生添い遂げる気持ちだった。しかし、事態はそうは行かなかった。プツンと心の糸が切れてしまった。「もうここには居られない。このままでは自分も家庭もダメになってしまう」とどこからか声が聞こえてきたのだ。

あれから10年経って、どうだろうか?現時点での結論は、辞めて良かったと思っている。視野が広がった、技術の幅も広がった、人との出会いも増えた。何より、ベンチャー・マインドが芽生えた。

今があるのも、その前の10年の厳しい試練があったからだと感謝している。あれがなければ、今こうやって第一線で頑張れていない。全ては正しかったのだ。これからも、自分の良心に従い、志を高くして、胸を張って、進んで行こう!!

さて、これからの10年のライフプランをどう描こうか。できるなら”45歳起業”を目指したい。あと2年数ヶ月。現状考えると大変厳しいが、”夢は宣言すると叶う(祐川京子さん著)”という本も出ているではないか。

次は、一体どういう言葉を残して去るのだろうか???
この辺り、スティージョブズの感動スピーチに学びたい。
"Stay Hungry. Stay Foolish."