プチ旅行行ってきました

この週末は久々に家族で遠出した。一泊二日の小旅行だ。

今、子供たちが機関車トーマスにハマっているので、富士急ハイランド内のトーマスランドに行きたかったのと、久能山にイチゴ狩りに行きたかったので、はしごプランを組んだ。

土曜日にトーマスランドに行って夕方まで遊んで、三保の松原の旅館に泊まり、翌日イチゴ狩り&観光というプランだったが、少し無謀だった。

富士急ハイランドから三保の松原まで1時間程度で行けると思いきや、2時間もかかってしまった。距離が120kmぐらいあるのだから当たり前か。静岡を甘く見てはいけない。

宿に着いたのが、20時近くで、着いたらグッタリしてしまった。せっかく高級な部屋を予約したのに、あまりゆっくりできず残念だった。

まあ、でも子供たちもトーマスやパーシーたちと遊べたし、イチゴ(あきひめ)も大きくて甘かったから、良しとするかな。

あえて、苦言を呈すなら、トーマスランドは手際が悪い。人件費カットでスタッフをあまり雇えないのだろうが、もう少し回転率を上げないと、厳しいだろう。ディズニーランドを真似るのは困難だが、待ち時間を減らしたり、導線を考えたり工夫が欲しい。
イチゴ狩りはビニールハウスの中が暑すぎなので、扇風機か団扇サービスが欲しかった。

それにしても、眠くて運転中に何度もうつらうつらしてしまったのは危ないな。自分を含め4つの命を預かっているのだから、今後厳しく注意したい。眠くなったらサービスエリアに寄って10分でも寝ればだいぶ違うのだから。

それと、三保の松原の海岸で石投げをしたら、気合いを入れすぎて、筋肉痛で右腕が上がらなくなってしまった。情けないが、久しぶりに童心に帰って、後先考えずに遊んだ気がした。

たまには、こんな時間も必要だと感じさせてくれる旅だった。

なーんて、これから嫌でも引っ張り出されることになるかな。

覚悟しなきゃ。