またかよ、京浜東北線

今朝、また京浜東北線がトラブッた。

7時過ぎに浜松町で人身事故発生(飛び込みらしい)。下りが止まっていたのだが、上りは動いていたので、そのまま乗ると、段々と失速して、川崎駅手前でフリーズしてしまった。しかも、30分間一歩も進まず。

やっと動き出したと思ったら、品川駅手前で、前の電車の車両点検とやらで20分間フリーズ。

社内は、乗客の大きなため息、うめき声、怒り、ケータイのメール音、電話の声、などが入り混じって独特の雰囲気が漂っていた。私も、狭所恐怖症というかパニック状態に陥りそうだった。まあ、こんなときは開き直って、じっと目を瞑っていた方が良いのかもしれない。

結局、約70分の遅れだった。もちろん、今回は電車遅延は認められた。

今回は、駅間で止まって迂回もできない状況だったので、前回のように「迂回して逆にハマり、電車遅延が認められず、泣く泣く半休」という事態は避けられたのだ。

そう「急がば残れ(じっとしてろ)!」ということを前回学んだのだ。

あー、でもやっぱり路線変更願いを出そうかな。でも、どのルートを選んでも今よりは通勤時間&定期代がかかってしまう。時間&コストを取るか、信頼性を取るか、悩ましいところである。

ただでさえ忙しいのに、朝から体力を奪われた一日であった。

満員電車やトラブル電車はもうイヤだ。
良い仕事をするためには、足回りをしっかりさせて、快適な通勤ライフを充実させたいものだと痛感した。

新幹線通勤やタクシー通勤、時差出勤、もしくは在宅勤務、なども確かに憧れるが、やはりサラリーマンには満員電車が一番似合うな。