どうする?iPhone3G

ご存知の通り、7/11にいよいよ「iPhone 3G」が発売される。

待望していただけに、飛びつきたい気持ちはダブルマウンテン(山々)だが、でも、キャリアはソフトバンクかぁ。

いままで、ケータイはau信望者だったために、ちょっと抵抗感がある。
J-Phone時代に一度だけ浮気をしたことがあるが、自宅で電波が届かず、しかも途中でメモリクラッシュに遭い、怒って解約した経緯がある。

最近では、電波状況が良くなっているという噂もあり、またiPhone導入に伴って、かなりテコ入れを行ったとのことなので、思い切ってダイブしてみるかな。

ただし、ただし、iPhoneを携帯電話として認識するか、スマートフォンとして認識するかで、随分と評価も変わってくるだろう。

「スペックに対してかなり安価なのでスマートフォン市場を超えいわゆる携帯電話層にも普及する」との見方があるが、これはあくまで「スマートフォン」としてiPhoneを捉えているに過ぎない。

現状の携帯電話は「片手でできる文字入力」が命である。だから、女子高生に爆発的に使われているのだと思う。

本日のCNET JAPANの記事で、ブロガーの川森拓己さんは、以下のように評している。

音楽/写真を楽しむのはもちろん、操作性は直感的でわかりやすいですしPCのサイトを見られることは重宝します。またいろんなソフトをインストールできるので新しいユーザーを取り込むことができるかもしれません。ただ感じることは「文字入力」が課題、ということです。正直iPhoneでメールを書いたり文書を作成するのは億劫です。この点を解決できないとなかなか厳しいかもしれません。
(CNET JAPAN 2008/06/11 00:18 「来月iPhone日本上陸」より抜粋)

先日、eMonsterを買うかどうかで、結局止めてしまったのも文字入力の問題があったためだ。まあ、私がブロガーでなければ、単純にメールチェックとPCサイトのブラウズだけで満足してしまったと思うが。

でも、PDAを渡り歩いた私としては、iPhoneは買いだ。しばらく、ケータイと併用してみようかな。
一般の携帯電話も継続ユーザーにやさしくないことを考えれば、思い切ってケータイを解約して、iPhoneに乗り換え、ダメならまた新規で戻るという手もなくはない。

さあ、どうする、俺???

まあ、きっと買うと思います...