とっくに7月ですね。

7月に入って、ますます忙しさが加速してきた。

編集学校は何とか突破できたが、まだ再回答は残っているし、マーケティング研修の発表用資料を作成しないといけない。また、原稿を1本抱えている。

一難去って、また一難。

それ以前に、本業の仕事が忙しいのだ。現行システムの拡張、次期システムの検討、ポータルサイトの制作、サーバ管理、空調工事に伴うサーバ室のレイアウト変更...。

同僚からは、欲張りと言われた。

確かに、アレもコレもと手を出して、どれも中途半端になっては意味がない。いつの世も、品質とスピードが求められる。だからこそ「高速編集力」が必要なのだ。編集道具をササっと出して、肝を逃さず余分なものを大胆に捨てる。

日々頑張らなくては追いつかない。モチベーションの維持は永遠のテーマだ。自分一人頑張っても大したことはできない。みんなで共有する、いや「共感・共鳴」してもらう必要がある。これって意外と難しい。

諦めず、工夫して、改良を重ねる。ある程度浸透したら、自分から他人へ「支点」を移す。といっても、すべてを投げ出す訳ではなく、自分にも他人にも支点をおくということだ。

それができれば、大半のコミュティではこのような問題はカバーできるのではと思ってしまう。

では、今宵はこの辺りで。