心の休ませ方

最近、疲れがピークに達しているのか、ブログを書く気にもなれなかった。時間がない訳ではないが、帰宅すると、ぐったりしてパソコンやケータイを開くことも少なくなった。

イカン、イカン、と思いながらも、手が、頭が、体が、動かない。

これって、うつ???
イヤイヤ、そんな簡単に自己診断してはいけない。

最近では、カウンセリングにかかったら、うつじゃないのにうつと診断されるケースも多いらしい。
一方、元気なのに実はうつで、それに気づかないケースも多いと聞く。
どっちが不幸なんだろう?

いずれにせよ、こんなときは休むに限る。

かなり前に読んだ「心の休ませ方(加藤 諦三氏)」を再読しようかな。

この本の概要は、

真面目に頑張っているのに、なぜか報われない。そんな中で、人生にくたびれて座り込んでしまう人も多い。本書では、人生に疲れた原因を周囲や世の中のせいにせず、自分に与えられた試練として、現実を受け止めることによって、対策を考えるべく立ち上がる勇気を持ち、少しでも前向きに生きる選択をすべきことを説く。人生論で多くの読者を励ましてきた著者による、メンタルへルス読本。
Amazonの内容紹介より)

とのこと。

そうか、自分は今、人生に疲れて座り込んでいる状態なんだな。

うまく行かないことや、ついていないのを、他人のせいするのは簡単だ。客観的に自分のことを見つめる癖をつけないと。数週間前のMakeIt21でも言われていたことだが、「他人のおかげ、自分のせい」を肝に銘じたい。

福田首相の辞任会見で話題となった一言「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」とはだいぶ違うなぁ。人にせいにぜず、自分が言ったことには責任をきっちり取らないと。

外では、雷がゴロゴロと鳴っている。突然の雨。たたきつけるような雨だ。「ゲリラ雷雨」とも言われているようだ。そういえば、ヒロミゴー(郷ひろみ)が渋谷で「ゲリラライブ」を敢行したのはいつだったっけ?10年前ぐらいだったか。それにしても、郷ひろみは50歳を越えてもまだまだ元気だな〜。

ダジャレはさておき、明日からは深刻に考えず、一時的なスランプと捉えて、前向きに歩んで行きたい。明るい未来だけをイメージしようではないか。

さあ、明日の晩は「世界を歩いて木を植える男」のセミナーに参加する。どんな活力をもらえるか、今から楽しみだ。