サーバートラブル出勤
今日は、とんだ1日だった。
停電で停止中のサーバーを現地出勤の人に起動してもらったのだが、途中で止まってしまい一向に起動しない。
『ブートレコードが壊れたかな』とイヤな予感がよぎった。
99%大丈夫だとタカをくくっていたら、とんでもないことになってしまった。
ともかく行かなきゃ。
しかし、リカバリー方法を決めておかないと、
まずは、マスターブートレコード(MBR)の修復を試みよう。
そして、それがダメなら別サーバーの構築しかない。
別サーバーの構築は、OSを除外しても1日かかる。
幸いにOSが入ったサーバーが一台あるので、まだ救われた。
しかし、それにしても、細かい設定内容は作業ログを引っ張り出さないとわからない。
apache,ssl,cron,php,mysql,シェルなど設定は山ほどある。
しかも、データベースのバックアップが古いのだ。
これはやばいことになったぞ…
家族に申し訳ない気持ちでいっぱいの中、家を飛び出した。
今日は家族でもんじゃを食べる予定だったのに…
現場に到着すると、案の定サーバーはブラックウィンドウだった。
ご愁傷様と言わんばかりのお出迎えだった。
まず、Grubの修復を試す。
ウェブで調べながら30分程粘ったがエラーが解消できず、諦めて別サーバー構築に方針を切り替えた。
長い道のりを覚悟した。
きっちりとマニュアル化されていないので、作業ログだけを頼りに作業を開始した。
ハマりにハマって、ようやく目処がついたのが17時近く。
あとは、セキュリティーやシェルなど細々系だ。
意識が朦朧として、なかなか作業が捗らない。
簡単なコマンドさえも間違える始末。
こんな時は、少しブレークしなきゃ。
冷たい水で顔を洗い、ジュースを流し込んで最後の力を振り絞って続きを仕上げた。
あとは、家でやるか。
と、ここでタイムアップ。
そう、マニュアルはこんな時のためにあるんだな。
明日にでもまとめておきたい。