青山のナイスな営業マン
初売りでスーツを買った。
たかがスーツ、されどスーツ。
男の仕事着は、営業マンでなくとも、大切な戦略ツールである。
”男はカッコじゃなくて中身で勝負”とよくいわれるが、外見も重要である。
特に新年の仕事始めは、小ざっぱりと迎えたいものだ。
ということで、行きつけの「青山」にスーツを買いにいった。
といっても、表参道・青山ではなく、「洋服の青山」である。
独身時代は、ポールスミス(青山店)に行って、一着10万円もする”P.S.COLLECTION”を買ったりしたものだ。
バブル絶頂時代のことである。
その他にも、デザイナーズブランドを買い漁っていた。
あれから、約20年。
特に、結婚してからは、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴などにお金を掛けることも少なくなった。
これはマズイ。「おっさん化現象」だ。
時代は70-80年に一度の世界恐慌。
2-3着で5万円のスーツがやっとの状況である。
そんな折、コナカ・アオキ・洋服の青山の御三家は、世のお父さん方にとっては、ありがたい存在だ。
その中でも、私のお気に入りは「洋服の青山」だ。
品揃えも良く、よいブランドを揃えている。
なんと言っても、「安っぽく見えない」ことと「生地がしっかりしている」ことだろう。
私の購入条件は、サイズと着心地はもちろん、「3つボタン」であることと「ツーパンツ」であること。
一番特筆すべきは、店員さんの接客が良いことだ。
当たり外れはあるとは思うが、私は結構当たりが多い。
何がよいかというと、こちらの話をちゃんと聞いてくれて、適格なアドバイスをくれる。
必ずしも値段の高いものを勧めない。
サイズを測り直し、生地やデザイン、シャツやネクタイなどのインナーなど、トータルコーディネートしてくれる。
今回接客を担当してくれた年配のベテラン&腕利き店員さんは「男の基本はスーツ全体よりも首周りの”Vゾーン”」と言い切る。
つまり、一番目が行くのがVゾーンで、そこで勝負が決まるということなのだ。
僅か1時間の買い物だったが、話も弾んで、結局、紺黒系の1着とグレー系の1着の2着を新調した。
初売りとあって、キティちゃんの絵皿・カレンダー・時計などお年玉てんこ盛りだった。
新年早々、気持ちよく買い物ができた。
「次もまたこの人から買いたい」と思わせてくれた。
あれっ、これっていつかどこかで見聞きした話に似ているな。
そうだ、MakeIt21にゲスト出演した「FamilySmileの成田直人(PC販売店にアルバイト入社し、7カ月で個人売上1億円を達成した人)」さんの営業術である。詳しくは、私のブログ(MakeIT21 on 2008.8.2)参照。
営業マンだけでなく、バックヤードのスタッフも含め、「次もまたこの人(店)から買いたい」と思わせることが、地道だが、大きな売り上げや成功につながる。
「やっぱり、1to1コミュニケーションって大事だな」と思わせてくれる1時間だった。