イチゴ狩りとソレイユの丘

イチゴ狩りに行きたくなって、三浦方面へ車で出かけた。

ちょっとしたドライブも楽しいものだ。

家から横横に乗って30-40分も走らせれば、もう三浦縦貫道だ。

ふと見つけた「イチゴ狩りできます。こちら」と書かれた看板に誘われて、飛び込んだ。

外人さん(←古い表現だな)も家族連れで大勢来ていた。

受付のおばさんがちょっと無愛想な感じだった。

殿様商売なのだろうか?

確かにイチゴは人気あるもんなぁ、などと思いながら、4人で赤い実を探しまくった。

子供たちの夢中でイチゴを頬張る姿は無邪気でかわいいものだ。

結局、私は、30分間で70個ぐらい食べたかな。

子供も含め一人1,500円も取られたが、甘くておいしかったので、良しとしようかな。

でも、1個20円はやっぱり高いな。



また、せっかく行ったので、行きつけの公園(テーマパーク)の『ソレイユの丘』にも立ち寄った。

この公園に来ると、きれいだし、見晴らしもいいし、とにかく気持ちよくて、どこか落ち着くのだ。

主な特長は以下に紹介されている。

★平成17年4月にオープンしたプロヴァンス風のきれいな公園です。たくさんの遊具に体験プログラム、夏は水遊び、と丸1日楽しめます。
★平成20年3月に全長44m・幅16m・最大斜度18度の巨大芝そりと、全長210mの軌道(線路)に石炭を燃料に使用した本格的な蒸気ミニSLが新設しました!
★入園料は無料ですが、中にあるゲームや体験プログラムは有料ですので、どこまでやるか考えてから行ったほうが良いと思います。
★お泊り旅行のコースに入れるとしたら、最後の日に入れて、お風呂に入って帰る、というのもいいかもしれませんね!
★目の前が海で風が強いので、冬は寒いです。暖かくして行きましょう。
★イベントも開催されているので、公式サイトをチェックしてから行こう!

(「1000円持って公園へ行こう」より)

乗り物もたくさんあって動物もいるので、小学校3,4年ぐらいまでの子供には十分楽しめるのではないだろうか。

もちろん、うちの子供たちも大はしゃぎだった。

今回一番楽しかったのは、4人乗りの足漕ぎボート(スワン)だった。

子供たちはまだまともに漕げないが、「4人で力を合わせて1つの乗り物を動かす」のは初体験だった。

親は漕ぎ役、子供はハンドルを切る役、に分かれた。

だいぶ脚が疲れたが、家族の一体感がうれしかった。

やはり、一人の力よりみんなの力。

ただ闇雲に力を入れても前に進まない。

目的(行き先)を明確にして、役割分担でバランスをとり、一気に力を爆発させる。

全員が意識をフォーカスして、役割をきちんと果たし、力を集約すれば、大きな仕事ができるんだな。

「支点・力点・作用点」とか「心・技・体」とはよく言ったものだ。

チームワークも大事だが、もっとレバレッジを効かさないといけない。

単なる効率化・合理化ではなく、みんなが爆発的パワーを生み出せる「テコ(しくみ)」を作っていきたい。