趣味がない!?

今日、海外からこちらの職場に派遣された方の歓迎会があった。

そこで、1人ずつ自己紹介をする場面があったのだが、苦手な英語だったこともあって、思うような自己紹介ができなかった。

しどろもどろで何とか自己紹介をしたあとに、その方から「趣味は何ですか?」と聞かれて答えに窮してしまった。

よーく考えると、自分には、取り立てて熱中できる趣味はないのだ。

さすがに「起業することが趣味です」とも言えず、「読書とドライブです」といったありきたりな回答もどうかと思って何も言えなくなってしまった。

結局、「育児と編集学校の稽古に励んでいます」とか答えたが、相手は「???」だった。

あー、「バラード音楽を聴くことです」とでも言えばよかった。

最近、好きなバラードをiPodにダウンロードするのもままならない状況なので、趣味とも言えないが、自分の趣味ぐらいちゃんと答えられるようにしておかないとマズイなぁ。

だいぶ情けなくなってしまったが、今は目の前の仕事にフォーカスしているので、心に余力がないことを物語っている。

最近1つのことにがむしゃらに熱中することが少なくなってきているが、1つのことから見えてくることも多いので、仕事以外に何かフォーカスできるものを1つは持ちたいものだ。