iPodTouchから音が出ない!?

YouTubeからお気に入りの音楽の動画をiPodTouch用に変換してダウンロードして、意気揚々とiPodTouchで視聴していたら、突然ヘッドフォンから音が聞こえなくなった。

ちなみに、お気に入りの音楽とは、最近注目の谷村奈南さんの「Crazy For You」と、レミオロメンの「Sakura」だ。

ともかく、TVのCMとかでもガンガンかかっているし、ビジュアルも良く、いい曲だし、何しろ目に焼き付くし、耳にも残る。

しかし、突然、音が出なくなったのだ。

最初は、ヘッドフォンの接触不良かと思って、他のヘッドフォンでも試すが、やはり聞こえてこない。

また、ヘッドフォンを別の機器(iPod Nanoなど)に装着すると問題なく音が出る。

したがって、ヘッドフォンへの疑いは晴れることになる。

次に、スピーカーでもダメかどうかを試すために、iPodTouchをiPodドック対応の機器にセットすると、意外にもちゃんと音を奏でるではないか。

ってことは、ヘッドフォンの口かiPod内部の故障か???

電源スイッチとホームボタンを同時に押して、iPodをリセットしても状況は変わらず、やっぱりハード故障かなと考え、堪らずAppleのサポセンへ連絡してしまった。

ともかく、障害の状況と試してみたことを必死に伝えたのだが、電話で応対してくれた人があまり呑み込みがよくなく、何度も説明し直して、ようやく伝えたのだが、返ってきた答えは「一度、復元してみてもらえませんか」という無情なものだった。

つまり、ハードを疑う前にソフトウェアレベルを疑え、と言うもの。

それ自体は正しいのだが、復元って...

何しろ、iPodの復元とは、完全自動復元ではなく、一旦工場出荷時の状態にして、バックアップから戻すことである。

ミュージックや動画ムービーは再同期すれば問題ないが、各種設定やアプリは再度インストールしなくてはならない。有償ソフトは無料でダウンロードできるのだが、インストールする手間は避けられない。

この忙しい時期に...と恨めしくなりながらも復元作業を行った。

その結果、工場出荷時の状態に戻したら時点ではOKで、バックアップから戻したらNGという状況であることが判明した。

あー、やっぱり一から入れ直しだ。

振り出しに戻り感たっぷりでブルーになったが、「まあ、ハード交換よりは、使えない時間が短い分まだましか」と自分に言い聞かせながら、復旧に努めた。

結局、アプリは有償のものから半分程度入れ直しが終わった。

最近iPodTouchをちょっと使っていなかったらこの始末。機嫌を損ねてしまったのだろうか。

小川浩さんのiPhoneのように日々肌身離さず使い込んであげないといけないようだ。

さあ、明日はいよいよNII主催の「UPKIシンポジウム2009」に参加する。

って、本当は次期システム関連の緊急招集打ち合わせもあるし、参加している余裕もないのだが、以前より参加を呼びかけられているだけあって断るのは不可能だ。

ともかく、日々精一杯頑張るしかない状況だ。

「その日暮らし」というよりも「自転車操業(チャリンカー)」に近い。

体も、心も、倒れないように、注意だけはしたい。