現状復帰は難しい!?
怒涛の一週間が終わった。
9連続出勤で意識朦朧となりながらも全機器の物理設置を終え、初期設定作業を完了した。
我らシステム担当が全員一丸となって取り組んだ作業だった。
委託業者も精一杯頑張ってくれた。
みんな良くやってくれた。
しかし、GWが明けて、いざスタッフが使い始めると、「メールがうまく移行できない」,「ファイルがなくなってしまった」,「共有フォルダにアクセスできない」,「プリンタに出力されない」,「Office2007の操作がわからない」,「突然再起動がかかった」,「異様に重たくなることがある」なとなど、さまざまな問い合わせやクレームがひっきりなしに飛び込んでくる。
そのうち、怒りの混じった声も聞こえてくる。
「これじゃ仕事にならない!」「生産性が落ちる!」「システム担当は一体何をやってるんだ!」「不親切だ!」
確かに、今までできていたことができなくなるのは困るし、イライラすることもわかる。
しかし、パソコンの仕様そのものや共有ファイルサーバのしくみ、ウイルス対策ソフトの管理方法、Officeのバージョンなど周辺環境が変わったのだから、今までとまったく同じようにはいかないのだ。
が、ユーザにとっては、そんな裏側のしくみはどうでもよく、「今までどおりに使えること」+「今まで以上に魅力的なこと(「サクサク動く」とか「できないことができるようになった」とか)」が大事なのだ。
こちらは、右から左に動かすだけでも大変なのに、それ以上は困難である。
もちろん、それが理想だし、そうしたい気持ちはあった。
言い訳になるが、何しろこれまでリプレースに掛けられる時間はあまりなかったのだ。
これだけの一大事業にもかかわらず、優先度は下げられ、軽視されてきた。
課長もほとんど拘わろうとはしなかった。
来週から、FAQやTIPSを用意して対応することになるが、まだまだ「現状復帰」までは時間が掛かりそうだ。
とにかく、怒涛の一週間が終わった。
今はただゆっくり休みたい。