発想力の源泉
発想やアイデアはいったいどこからやって来るのか?
その答えは簡単で、突然どっかからやってくるものではなく、日々の仕事や日々の生活から導き出されるもの。
しかし、ただ漫然と闇雲に仕事や生活をしているだけでは、なかなか「神」は舞い降りては来てくれない。
つまり、日常に埋没したり、物分かり良く仕事をしていては、斬新なアイデアは永遠に浮かんでこない。
「なぜそうなのか?」「だから何?」と疑ってみたり、「本当にそうか?」「別のやりかたでやったらどうなるか?」と試してみたりすることが大切なのだ。
そして、「自分にとって最も快適で幸せな状態とは?」を模索してみる。
さらに、別の角度から仮説を立ててみたり、他に人にインタビューしてみる。
アイデアが浮かんできたら、それを具体化・事例化して、わかりやすく図表にまとめ、第三者にプレゼンして反応をみる。
できれば、専門家にも見てもらう。
そうやって、ブラッシュアップしていくしかない。
しかし、しかし、さらにアイデアの源泉を探ってみると、もっと大事なことがあった。
キーワード:
ミッションが明確でない会社の社員は、発想が湧かない。解説:
すべての発想力の源泉はミッションだ。
つまり、ミッションがないと、発想力に乏しく、方向性が定まらない。
その結果、いつになっても思い切った行動が取れない。(仕事のヒント」神田昌典365日語録より)
なるほど、まずはミッション・ビジョンが明確でない限り、社員がどっちを向いて進めばよいかわからない。
基本理念や中長期的な目標なくして、アイデアやモチベーションはあり得ない。
社員に任せっきりでは、思い思いにバラバラと拡散してしまう。
収束させるには、トップの「鶴の一声」が必要。
そして、大事なことは、経営陣に社員の声に耳を傾ける度量があるかどうか。
これは私が最も強く要望する点である。
斬新な発想やよいアイデアが浮かんだら、それをどうやって行動に移すか?
行動に移せる人と諦めてしまう人では雲泥の差がある。
「発想の原点なんて単純なことで、みんなが考えていることにすぎない。
要は、やるか、やらないかの違いだけ。」誰でも思いつくことであっても、それをやり遂げるのは容易ではないことがあります。
発想は単純でも、やり遂げれば単純ではなくなるのです。大久保秀夫(株式会社フォーバルの創業者)より
うーん。シンプルだが、心に刺さる言葉だな。
さて、私も、ミッション・ビジョンからアイデア作りに本格的に取り組みたい。
アーキタイプ(アイデアの源泉・母型)→プロトタイプ(アイデアを形にした試作品)→ステレオタイプ(誰もが即イメージできるサンプル)を作り上げてみるかな。