化け物PC購入!

年末に化け物デスクトップPCを購入した。

10年ぶりのデスクトップPCリプレースだ。

さて、その仕様は...

OS : Microsoft Windows7 Professional 64bit
CPU : Corei-7 860
HDD : 1.5TB
MEM : 8GB
Blu-ray Discドライブ搭載

これに、24インチの液晶フルHDモニタとトラックボールマウスにワイアレス・キーボードを付けた。

さらに、地デジチューナー(W録画可)を買い足してしまった。

何たる贅沢仕様。

というか物欲を満たした感じ。

しかし、ちゃんと運用するぞと心に誓った。

10年前に購入したデスクトップPCは、Windows98でPen?800MHzでHDDは60GBでメモリは256MBだった。

CRTモニターを含めて、金額的には25万円ぐらいだったか?

今回もなんだかんだ買って20万円ぐらい掛かってしまったなー。

でも、64ビットのパワーを存分に発揮してくれそうな予感がする。

まずは、地デジ番組の録画からかな。

私は、元々ゲームはやらないし。

それに、Access2007を入れて、在宅仕事のデータコンバージョンもやってみたい(32ビットで作ったので動くか心配)。

あと、楽しみなのは、XPモードと呼ばれるエミュレータ(バーチャルPC)機能があることだ。

ソフトウェアやアプリが64ビットで動かなければ、こちらで動かす手はある。

かなり、リソースは食うらしいが。

新しいデバイスにチャレンジできるということは幸せなことだ。

まだまだ若い証拠かな(?)

三畳の書斎は随分と手狭になってしまったが、ともかく、これからが楽しみだ。